MENU

M.S.C筆記帳

M.S.C筆記帳(ALBUM)  2015年

課題「チューリップ」_

今回から、講師の先生に写真をお願いしました。

いつもよりいい感じで撮れているのではないかと…

それにしても参加者が寂しいですね…

201601.jpg

≫ 詳細はこちら

2016/01/09    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「急須(ティーポット)」

2015/12/19    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「柿」

会社の敷地に生えている柿が初めて実をつけ、

それをモチーフとしました。

せっかくなので、枝ごと切り落としましたが、

来年は、この枝先に新しい実をつけると後で知り、

来年の実りはひやひやです。

このときは分かりませんでしたが、結果甘柿ということがわかりました。

来年はかご一杯のデッサンができたらいいのですね。

≫ 詳細はこちら

2015/10/31    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「グラスに水」

グラスに水を入れたモチーフです。

ガラスの透明感に水の屈折率が加わって、より難しくなっています。

今回は、2名退職したこともあり、3名と少なくなりましたが、
とても天気も気温も気持ちよく、窓を全開で打ち込みました。

陽の移り変わりにはちょっと悩みましたが、自然光を強く感じることができたと思います。

≫ 詳細はこちら

2015/09/19    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「りんご」

デッサンのモチーフに、卵と共によく使われる
「りんご」

いつでも手に入ると思いきや、小さなお店では扱っていませんでした。

この時期は「なし」が最盛期なんですね。

なしはさらに時期を選びますが、注意点としては同様に考えられるのではないでしょうか。

≫ 詳細はこちら

2015/08/22    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「幾何形体 (立方体、円柱、球体)」3

幾何形体の一つ「円柱」。

3つの幾何形体、最後のモチーフになります。

注意点、内容については、前回2回と同じです。

今回は撮影できました。

≫ 詳細はこちら

2015/07/25    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「幾何形体 (立方体、円柱、球体)」2

写真はイメージです。撮影し損ねました。

今回は、撮影できなかったのですが、様子や内容については、5月と同じと思われます。
5月に描かなかった他の幾何形体を描きます。

≫ 詳細はこちら

2015/06/20    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「幾何形体 (立方体、円柱、球体)」

モチーフの一つ立方体。

前回のデッサンの講義に基づき、基礎の幾何形体の石膏デッサンです。
3つのモチーフがあるため、毎回違うモチーフを描きます。
幾何形体はすべての物の基礎となる形。
他の物を描く時にも、ほぼこの形に基づきます。

≫ 詳細はこちら

2015/05/16    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

「デッサン基礎講座」

写真はイメージです。撮影し損ねました。

今回は、基礎の講義です。 基礎の基礎ですね。鉛筆の削り方からですから。 

先生にノートパソコンを持参していただき、大きなテレビに映そうとしたのですが、なぜか映らず。
23インチのモニタで代用していただきました。
次回はきちんと映るようにしておきたいですが…
なぜ映らないんでしょう?パナのプラズマさん。

≫ 詳細はこちら

2015/04/25    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン

課題「じゃがいも」

2015/03/31    2015年    mscadmin   |    タグ:デッサン