MENU

M.S.C筆記帳

M.S.C筆記帳(ALBUM)

2014年社員旅行 熊本・鹿児島 1日目 桜島

M.S.C → 羽田空港 → 鹿児島空港 → 仙巌園 → ドルフィンポート → 桜島フェリー → 桜島・有村溶岩展望台 → 霧島国際ホテル

 

​※2015年9月執筆

■ドルフィンポート

桜島へ行くためにフェリーに乗るのですが、その前に腹ごしらえです。

フェリー乗り場前にあるウォーターフロント?!の

「ドルフィンポート」で各自昼食をとります。

sDSC00179_w580_h387.jpg

ドルフィンポートという名前の由来か、なが〜い2階建ての建物です。

sDSC00177_w580_h387.jpg

私たちは、こちら博多の長浜ラーメンに入りました。

鹿児島ですが、博多のとんこつラーメンです。

sDSC00176_w580_h387.jpg

私のラーメン。とんこつラーメン屋さんに入りつつ、確かみそラーメンのようなものを

頼んだ気がします。麺の固さが選べて、とんこつといいつつ食べやすかったと思います。
(実はこの記事を書いているのは一年後…。記事を書くのは前提だったので、

ある程度意識して写真なども撮っていたはずなのですが、記憶はあやふやです。)

sDSC00181_w580_h387.jpg

2階は静かでちょっと高級感漂う感じ。

sIMG_0971_w580_h435.jpg

2階の緑茶カフェでの昼食。おしゃれで美味しそう。

sDSC00182_w580_h387.jpg

2階からの眺め。桜島が雲かぶっています。

sDSC00183_w580_h387.jpg

みんなで集合して、フェリー乗り場へ向かいます。

 

■桜島

sDSC00190_w580_h387.jpg

フェリー乗り場へ向かう途中の桜島。

いきなり噴火し始めました。

びっくりしましたが、これが日常なんでしょうね。

 

sIMG_0990_w580_h435.jpg

フェリーの模型。下の部分に車やバイクを乗せて、上部3階部に人が乗れるようになっています。

tP9030059_w580_h326.jpg

外観はこんな感じ。折り返す船を撮影。

sIMG_0987_w580_h435.jpg

フェリーから。

sDSC00199_w580_h387.jpg

下の駐車場はこうなっています。

下船の前に、ここからバスに乗り込んで、バスごと下船となるはずが…。

バスがいない?!

tP9030061_w580_h326.jpg

仕方ないので、一度下船。

どうも連絡の行き違いで、そのままフェリーで戻ってくると思ったらしいです。

バスが到着するまで、しばし待合室で待機することになりました。

その間にゲームのしすぎで切れかかった、スマホ充電をそこらへんにある

コンセントでしている強者が約一名おりました。

 

そんな唯一のトラブルの末、20分ほどバスに揺られて、やっと桜島・有村溶岩展望台へ到着。

sDSC00204_w580_h387.jpg

整地されているとはいえ、溶岩がごろごろ。噴火の後が伺えます。

sDSC00201_w580_h387.jpg

sIMG_0997_w580_h435.jpg

非日常の風景をうたったものだったでしょうか。

句碑が転々と置かれています。

sIMG_0992_w580_h435.jpg

で、桜島。全く見えず〜。

1kmほどの散歩道もあるようですが、タイムリミットがあるため、

記念撮影のみで引き上げました。

2014/09/03    2014年    mscadmin   |    タグ:アルバム

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください